LIFE

イサーン旅行記 -ノンカーイ編ー

2022/12/25

????????? サワッディーカー)タイ語専攻のチナツです?

表題のイサーンってなにかな?と思った人もいるのではないでしょうか。イサーンは、タイ語でタイの東北部のことを言います!

昨年、9カ月ほどイサーンで暮らしていたのですが、その際に観光したところをいくつか紹介します!

今回は、「ノンカーイ」を紹介しますね。

ノンカーイってどんなところ?

ノンカーイには、東南アジア最長の河川メコン川が流れていて、お隣の国ラオスが見えます!

街並みは、お寺や市場などはもちろんですが、洋風な建築様式のお店もありました。

行き方ですが、私が住んでいたところにも電車が通っていたので電車で行きました!ですが、ちょうどいい時間の特急電車がなく、各駅電車で3時間ちょっとかけて行きました…

もしみなさんが行くとしたら、バンコクからウドンターニーまで飛行機できて、電車かバンに1時間ほど乗る行き方になると思います。

 

 

人気のベトナム料理屋さん

ノンカーイに行くなら、「Daeng Namnueng Vietnamese」でご飯を食べるといいよと勧められたので行ってきました!

ベトナムと書かれているのでお気づきだと思いますが、ベトナム料理屋なんです!!タイでベトナム料理?と思われるかもしれませんが、イサーン料理にはベトナムから伝わった定番朝ごはんがあるくらい身近な存在なんです。

2人で行ったのですが、美味しそうなものばかりで、いっぱい注文してしまいました(笑)

どれも本当に美味しくて、人気な理由がわかりました!

後から知ったのですが、このお店がなんと私が暮らしていた場所にもあったんです!リサーチ不足でした…でも、メコン川を眺めながら食べることはノンカーイでしかできないので、食べに行けてよかったです!

ブッタパーク

ちょっと奇妙なところに行ったので紹介しますね!

ブッタパークは別名で、「サラケオク公園」と言います。

ここは、様々な宗教が混ざっているため、違和感があったんだと思います。

ラオスに住んでいた友人が教えてくれたのですが、ノンカーイよりも小規模ですが、ラオスにもあるみたいです。

大学に水族館

大学になんと本格的な水族館があるんです!

学生やタイ人でなくても入ることはできますが、入場料はかかります!

メコン川が近いので、メコン川にいる魚も近くで見ることができました。ノンカーイにある大学だけでなく、他の大学にも水族館があるらしいので機会があれば行ってみたいです。

まとめ

イサーン旅行記-ノンカーイ編-はいかがでしたか?

バンコク、チェンマイ、プーケットなどもいいところですが、ノンカーイも魅力的な場所です。

機会があれば行ってみてくださいね!