365棋牌游戏_365游戏大厅【下载官网】

图片

留学生別科のオンラインによる日本語インターアクション教材が公開されました

本学留学生別科では、オンラインによる日本語インターアクションのための教材を開発し、留学生別科ホームページ上で公開いたしました。

2019年までは留学生を対象に対面で行っていた「インターアクション」の授業が新型コロナウィルス感染拡大によりオンラインで行われるようになり、2021年度からはZoomを使って学生が自国からオンラインで受講する授業になりました。それに伴い、授業内容および教材もオンラインのコミュニケーション場面やストラテジーなどの特徴を反映したものに一新しました。

初級から中級後半~上級まで6レベルの教材を無料で提供しています。この教材は、世界中どこにいても、またどこにいる人を対象にしてもオンラインによる日本語インターアクションの教育を可能とするものです。ネット会議システムや ICT の語学教育への応用はさらに進み、今後日本語教育の世界においてもオンライン教育の需要が高まっていくことに疑いの余地はありません。

本教材は、このような時代と技術の変化、進展によって可能となった日本語インターアクション教育をより広く世界中の方々に知っていただき、また体験していただくために開発したものです。

関連リンク