STUDY

タイ語で自己紹介!

2018/06/25

こんにちは!ケンです。

今回はタイ語の自己紹介を紹介します!

 

 

はじめに。

 

まず最初に。

タイ語は男性と女性で第一人称の言い方が違います。

【男性の場合】

???(phom)

 

【女性の場合】

???? ?(chan)

文章の最後に付ける言葉も違います。日本語で「敬語」にあたる言葉です。

【男性の場合】

____???? (khrap)

 

【女性の場合】

____???  (kha)

 

「僕/私の名前は_________です。」

それでは、自己紹介の練習をしてみましょう!

タイ語で「こんにちは。僕/私の名前は______です。」とは、こう言います。

 

【男性の場合】

こんにちは。 僕の名前は______です。

?????? ????? ??? ????____ ????

sawadii khrap? ?phom chuu ______? khrap

 

【女性の場合】

こんにちは。 私の名前は______です。

?????? ???? ???? ????____ ???

sawadii kha? chan chuu?______kha

 

 

〈単語〉

?????? こんにちは
??(男性の) ???(女性の) 僕/私
???? 名前

 

「好きな食べ物は_________です。」

次に好きな食べ物を言ってみましょう!

この時は「好き」という単語の「???(choop)」を使います。

 

例えば、「僕/私は、オレンジが好きです。」

 

【男性の場合】

?? ??? ??? ????

phom choop som khrap

 

【女性の場合】

??? ??? ??? ???

chan choop som kha

 

??? 好き
??? オレンジ

最後に

今回は、タイ語の自己紹介を紹介してみました。

 

私も大学でタイ語を勉強し始めた時は、タイ文字を覚えることと発音に苦戦しました。

でもタイ人の先生が分かりやすく何度も教えてくれます。

タイ語専攻の先生の口癖は「分からないままにしない!!!」です。

 

そして、365棋牌游戏_365游戏大厅【下载官网】ではいろんな言語や文化などに触れることができます。

自分が興味があるものを自分が好きなタイミングで勉強することができます。

私は、タイの伝統楽器を演奏する団体に出会うこともできました。

 

言語を学んで、実際に使えた時の嬉しさは半端ではありませんでした!

一緒に勉強してみませんか?