STUDY

大学でタイ料理が学べる?

2022/12/24

?????????サワッディーカー)タイ語専攻のチナツです。

今回は後期に取っているタイ語の授業について紹介します!

Thai Food Culture

「Thai Food Culture」は、タイ語専攻の3年生から取れる授業です。

授業内容は、歴史、スパイスや調味料の香りや味の体験、地方の料理など、タイ料理に関わることをタイ語で学びます。座学だけではなく、先生と一緒に大学のカフェでタイ料理を作り、授業後にみんなで食べます!

タイ料理作りは全部で3回あるのですが、もっと作りたい…食べたいです!先生の作るタイ料理は美味しいので、みんなに食べてみてほしいです!

「トムカーガイ」と「ラープムー」

10月の中旬に1回目のタイ料理作りをしました!

「ラープムー」と「トムカーガイ」の2つを作ったのですが、みなさんはこの2つのタイ料理をご存じでしょうか。

トムカーガイはトムヤムクンに似ているのですが、色が白くて、味は酸っぱ辛いです。ラープムーは豚ひき肉のサラダで、玉ねぎやミント、パクチーなどが入っていて少し辛いです。

作っている様子

作るといっても学生はカフェの厨房に入ることができないため、私たちは調味料の量などを伝えて外から先生のサポートをしていました。

 

まとめ

本学には座学の勉強以外にも「Thai Food Culture」のような、タイ語を使いながら料理をする授業もあります。この授業は、タイ語応用のため1.2年生は履修できないのですが、3年生になったら履修してみてください!特にタイ料理が好きな方にはピッタリの授業です!!